スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲酒検問 警官大けが 車が急発進、容疑で男逮捕 大阪(産経新聞)

 トラックを急発進させ、職務質問しようとした警察官に大けがをさせたとして、大阪府警豊能署は22日、公務執行妨害と傷害の疑いで、同府能勢町長谷、配管工、大上良雄容疑者(59)を逮捕した。同署によると、大上容疑者は能勢町内の飲酒検問を避けて信号を無視し、逃走中だった。調べに対し「酒を飲んで運転していた。警察官に止められた覚えはない」と一部否認しているという。

 逮捕容疑は21日午後8時20分ごろ、兵庫県川西市山下町の交差点でトラックを急発進させ、職務質問しようとした同署交通課の男性巡査部長(58)を転倒させ、右手小指を15針縫う全治1カ月の重傷を負わせたとしている。

【関連記事】
警官はねられ両脚骨折 名古屋市
事故処理中の警官重傷 車の衝突を避け、高架から12メートル下に転落
警官発砲で重傷の男逮捕 覚せい剤使用の疑い
刑事3課長、窃盗捜査中にはねられ重傷 茨城・土浦署
警察官けった容疑で市職員逮捕 キャバクラ料金もめ聴取中
中国が優等生路線に?

関東甲信、雷雨に注意=北・東日本は2週間低温―気象庁(時事通信)
子ども時代の体験重要=やる気、生きがいと関連―青少年機構(時事通信)
パー券を府工事受注業者が斡旋 橋下知事「小学以来の友人」(産経新聞)
28日以降に内閣不信任案提出へ「首相は軽薄で不勉強」 自民、大島氏(産経新聞)
障害者施設入所女性に乱暴、元支援員に実刑判決 千葉地裁(産経新聞)
スポンサーサイト

小中生の携帯、閲覧制限3割つけず…「親は信頼」(読売新聞)

 日本PTA全国協議会は13日、「子どもとメディアに関する意識調査」の結果を公表した。

 昨年4月に有害サイト規制法が施行され、18歳未満の携帯電話にフィルタリング(閲覧制限)機能をつけることが電話会社に義務づけられたが、小中学生の3割が機能のない携帯電話を使っていることがわかった。

 調査は昨年末、全国の小学5年、中学2年とその親計9600人を対象に実施。携帯電話の所持率は小5が20%、中2は42%と前年度とほぼ同じだった。

 子供に持たせた携帯電話に閲覧制限の機能をつけていた親は、前年度から1年で13ポイント増えたものの70%にとどまり、28%が有害サイトを閲覧できる状態にあった(残る2%は無回答など)。

 子供の希望で機能を解除した親も4%いた。つけていない理由で最も多いのは、小中とも「子どもを信頼しているから」で、中2では6割近くを占めた。新規の購入では携帯電話会社が使用者を聞いた上で、閲覧制限機能をつけるが、法の施行以前に契約された電話は親が申し込みをしなければならない。

 同協議会は「普及を呼びかけてきたが、まだまだ率が低い。さらに啓発活動に取り組んでいく」としている。

<社長刺殺>容疑で46歳社員を逮捕 千葉・船橋署(毎日新聞)
ゆったり平安絵巻 都大路で葵祭(産経新聞)
改正臓器移植法のガイドライン案を公表―厚労省(医療介護CBニュース)
DV夫が裁判所内で弁護士殴る(スポーツ報知)
新青森開業12月4日、最速は「はやぶさ」(読売新聞)

キャバ嬢から天引きの所得税を脱税 経営者逮捕(産経新聞)

 ホステスの源泉所得税や消費税など約2億8千万円を脱税したとして、東京地検特捜部は6日、所得税法違反(源泉徴収所得税の不納付)と消費税法違反(脱税)などの疑いで、都内で4店舗のクラブなどを経営する「ティーアンドシープロデュース」(東京都豊島区)社長、鈴木武将容疑者(31)を逮捕した。

 特捜部の調べによると、鈴木容疑者は、平成20年6月までの1年半の間に、ホステスに支払った給与から源泉所得税を天引きしたが、うち計約1億6100円を税務署に納付しなかった疑い。また、ホステスの人件費を、消費税の控除対象となる外注費として計上するなどして、20年3月期までの3年間に約1億2100万の消費税を脱税した疑いが持たれている。

【関連記事】
訴訟合戦泥沼化? 脱税疑惑を指摘された眞鍋かをりさんは…
不動産会社が1.5億円脱税 大阪国税局告発
3度目も懲りず?1億円脱税 砂利販売会社を告発 大阪
元イタリア代表マルディーニに脱税疑惑
過激イメージビデオ制作会社が6千万円脱税 東京国税局告発
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

62歳男性か、民家に遺体=殴られた跡、殺人の可能性-神奈川県警(時事通信)
中小企業の健保負担 大企業“肩代わり” 改正法成立(産経新聞)
リニモ運行会社員、8900万円着服し馬券購入(読売新聞)
花田勝氏設立のちゃんこ店破産=負債約5億円-帝国データ(時事通信)
<迷惑防止条例>卑わいな言葉かける…容疑の高校教諭逮捕(毎日新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。